自動車維持費 GRスープラ納車4年目1年間でかかった維持費・費用紹介

スープラ
関連広告

本記事の内容について

今回の記事では、今年の2月で納車から4年を迎える私のGRスープラに対してかかった保険代などの維持費やスープラとのカーライフを送るにあたって費やした金額をこれまでの振り返り動画同様、公開していきます。スープラやその他スポーツカーの購入を考えられている方の参考となれば幸いです。

また改めてですが、これまでの4年間、無事、無事故で過ごすことができました。これからもスープラ関連の情報発信していきますので、よろしくお願いいたします。

車両本体代金関連

まずは車両本体代金関連です。
私の所有しているGRスープラはRZグレードであり、購入時の込み込み価格が約740万円でした。この金額に対して、私は、500万円ほどを頭金として支払い、残りの金額を3年ローンとしており、ローン支払いの内訳としては、月々3万円、年2回のボーナス時に20万円となっており、ここからローン代として年間76万円支払ってきていましたが、昨年の2月で無事完済となっています。そのため、昨年まで家計を圧迫していたローン代が今年はかかっておらず、昨年からの大きな違いといえます。

駐車場代

続いて、駐車場代です。
私は現在、アパート暮らしをしており、そのアパートの駐車場代が月々5000円となっています。そのため、年間を通して、駐車場代で60000円かかっていることになります。
余談ですが、現在青空駐車となっており、やはり青空駐車をしていると先日の雪や霜の影響ですぐに車が汚くなってしまい、洗車の頻度が多くなってしまっていますね。
keeperのコーティングを毎年実施するようにしていますが、それでも汚れが気になります。
基本的に平日は運転しないのでカーカバーの購入も考えてはいるのですが、使い勝手など少し不安であり、おすすめなどありましたら、ご教授いただけると幸いです。

自動車税

続いて自動車税についてです。
私のスープラはRZグレードであり、その排気量は3Lであるため、税金として、50000円を納める必要があります。なかなか大きな出費となっていますが、直6エンジンの魅力を享受するためであるため、致し方ないですね。

保険代

続いて、保険代についてです。
私の保険の内容としては、26歳以上補償、等級が20等級、通勤には使用していないので、レジャー目的使用、本人・配偶者限定、車両保険740万円設定しています。この保険の内容で月々の保険料が約6500円となっており、1年間に換算すると、78000円が保険代としてかかっています。このあたりは昨年とまったく同じです。無事故のため、等級を維持できているので、このまま安全運転に努めようと思います。ちなみに私が選択している保険のスープラの料率は車両11、対人10、対物7、傷害7となっていました。スポーツカーであるため、一般的な相場よりもやはり高めな気がしますね。

燃料代

次に燃料代です。
これまでの累計の走行距離が39664kmとなっており、3年目では1年間で約11000kmほど走行したことになります。現在の私のスープラの平均燃費は11.5km/Lとなっています。8速という多段ATと大トルクの影響もあり、大排気量に分類される車でありながら、この燃費はかなりいい方だと思います。ちなみに私は常にアイドリングストップをオフにしているため、もっと燃費が良くなる可能性もあり、スープラの維持費を気にされている方には朗報かと思います。この燃費の11.5km/Lと走行距離11000km、さらに愛知県のハイオク平均価格184円/Lに基づいて計算すると、この1年間で燃料代として、おおよそ177000円かかっていることがわかりました。やっぱり昨今の燃料代は高いですね。燃費を気にする車でないことは承知の上ですが、勘弁してほしいです。

高速代

続いて高速代です。
youtubeを通じて、いくつか発信させていただいていますが、実家への帰省などの長距離ドライブや各種自動車関連イベントに参加させていただいています。特に昨年のドライブで特に印象に残っているイベントが北海道ドライブですね。新日本海フェリーを活用し、スープラで北海道に上陸、ドライブを楽しませていただきました。北海道でしか味わえない風景や走り方など一生の思い出にすることができたイベントとなっています。フェリーの乗船の仕方や、私のドライブルートはこれらの動画にまとめておりますので、参考としていただければと思います。満喫するにはそれなりの日程が必要ですが、後悔することはまずないかと思います。このビッグイベント含め、高速料金としては、この1年間で246000円かかっています。まぁこれは仕方ないと割り切ろうかと思います。

サーキット代

続いてサーキット走行代になります。
昨年に愛知県にある美浜サーキットにてサーキット走行を楽しみました。慣れてきたがゆえに初めてスピンしてしまうなどヒヤリとする機会もありましたので、これからも精進していきたいと思います。走行代としては約6000円となっています。日常使いでは発揮できないスープラのポテンシャルを引き出すことができ、非日常な体験を得られるため、これからも走行頻度を上げていこうと思っていますがそれゆえの消耗品の出費などが増えそうで、そこだけが心配ですね。

メンテナンス代

続いてメンテナンス代です。
この1年間で、半年点検と1年点検を受けました。納車から4年経っていますが、特にノートラブルのままカーライフを送ることができています。ただ消耗品の交換は実施しており、オイル交換を定期的に、
また、走行距離が約35000kmの時点でタイヤ交換を行いました。タイヤ代はこのあとの自動車アイテム代に計算をいれており、純粋なメンテナンス代としては半年点検、1年点検あわせて約21000円となっています。また、気になっていた飛び石キズの補修を実施いただき、その際の工賃が約40000円となっていました。これに加えて、keeperにてクリスタルkeeperを施工いただき、コーティングを復活させています。このサービスの料金として、77000円かかっています。これはふるさと納税を実施したことによる返礼品としてクリスタルkeeperを実施いただいたため、割高になっており、実際に節税にはなっているのですが、一応加えておきます。結果として、メンテナンス関連の費用としては約138000円かかっています。

自動車アイテム代

最後に自動車アイテム代です。
アイテム代としてはさきほど挙げた消耗したタイヤの代わりにミシュランのパイロットスポーツ5へと交換し、その代金が工賃込みで200000円、その他のスープラ関連の追加アイテムとしては非常に細々としたものとなっており、昨年iphoneを新型に変更したことでようやく使えるようになったマグセーフの
スマホホルダーをご覧のようにセットして使用しており、こちらが2000円となっています。
昨年の維持費の際に申し上げたように自分の中でスープラ関連のカスタムとしてはかなり満足した形となってきており、結果としてアイテム代は昨年からかなり減った202000円となっています。

費用合計

これら金額をまとめるとこの1年間でスープラに費やした合計金額は957000円であることがわかりました。
なかなかの金額となっていますが、ローン代がカウントされなくなったり、アイテム代がかなり減っていることで昨年からはかなり減額となっています。合計金額に対するぞれぞれの項目はご覧の通りとなっており、通勤に使用していないにも関わらず、高速代や燃料代などがより上位に来ている点がドライブ好きらしい割合なのかなという気がしますね。

今回の費用の中にはローン代などが入っていないことでスープラを所有するにあたってかかる費用としてはよりリアルに近い価格になっているかと思いますので今回のまとめがイチスープラオーナーの事例として、参考となれば幸いです。

youtube動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました