自動車ニュースまとめ(6/5)

自動車関連ニュース
関連広告

本記事の内容について

本記事ではブログ管理人ムラクモの独断と偏見でピックアップした自動車関連ニュースの要約を5つ掲載しています。気になる記事がございましたら、下部のリンクから詳細をご覧ください。

皆様の参考となれば幸いです。

ガソリン、EVどっちがお得?

電気自動車は長い目で見ればお得ですが、ガソリン車にも利点があります。自動車税や軽自動車税の税額について比較し、新車の本体価格ではガソリン車が安い。ただし、電気自動車は高価であり、プラグインハイブリッド車や燃料電池自動車はさらに高くなります。将来的にはガソリン車から電気自動車へのシフトが進む予測であり、環境に優しい点から電気自動車が有利とされるが、具体的な補助金などの法律や時期は不確定となっています。ただし、長期的に見るとガソリン車の流れは減少していくことは確実です。

「ガソリン車vs電気自動車」今買うならどちらがお得か…お金のプロが本体価格、燃費、税金を徹底比較した結果(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
ガソリン車と電気自動車のどちらを買うのがお得なのか。経済ジャーナリストの頼藤太希さんは「長い目で見れば電気自動車の方がお得だが、ガソリン車が有利な部分もある。住んでいる地域の特性など、お金以外のこと

三菱、コンパクトSUV 8月発表

三菱自動車は、新型「コンパクトSUV」を8月に開催されるインドネシア国際オートショーで初披露すると発表しました。この新型SUVはアセアン地域向けに投入され、スタイリッシュで力強いデザインや実用性、快適性などを特徴とし、アセアン地域の路面環境に対応する安全性と走行性能を備えています。さらに、楽器・音響メーカーのヤマハと共同で開発した新しいオーディオシステムも搭載され、高品質なサウンドを提供し、快適なドライブ体験を提供することを目指しています。

三菱自動車、新型コンパクトSUVをインドネシアで8月に発表 ヤマハと共同開発の新オーディオシステム初搭載
 三菱自動車工業は5月31日、インドネシアで8月に開催される第30回インドネシア国際オートショーで新型「コンパクトSUV」を世界初披露すると発表した。

レクサス、新型「LBX」発表

トヨタ自動車は2023年6月5日、レクサスブランドの新型プレミアムコンパクトSUV「LBX」のプロトタイプをイタリア・ミラノで初公開しました。LBXは全長4.2mのコンパクトなボディーサイズを持ち、軽量化と高剛性化を実現するためにアルミ材やホットスタンプ材を使用しています。1.5リッターエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載し、先端を低く抑えたフロントグリルや5つのインテリアグレードを備えています。LBXは2023年秋以降に日本で発売予定であり、レクサスの新たなフロントフェイスである「ユニファイドスピンドル」が特徴的です。また、最新の運転支援システムやOTAアップデートにも対応しています。

レクサスから新型コンパクトSUV「LBX」登場 日本では2023年秋以降の発売を予定 【ニュース】 - webCG
トヨタ自動車が新型車「レクサスLBX」を発表。全長4.2mを切る取り回しのしやすいサイズが特徴のプレミアムコンパクトSUVで、パワートレインには1.5リッターエンジンベースのハイブリッドを採用。世界観の異なる5つのグレードを用意しているという。

自動車税納付忘れたらどうなる?

自動車税の納付期限を過ぎると、延滞金が課されます。納期限の翌日から1か月までは2.4%の延滞金が発生し、1か月を超えると8.7%に増加します。納付期限までに納税ができない場合は、督促状が送られる可能性があり、財産の差し押さえなどの処分を受けることもあります。また、自動車税の納税が必須条件となるため、車検を受けることができず、車に乗れなくなる可能性もあります。納付期限が難しい場合は、都道府県税事務所に相談することが重要です。納税通知書が届いたら、早めに納税し、口座振替の設定をすることで忘れるリスクを減らすことができます。一部の地域では口座振替による納付が可能ですが、手続きが必要です。

ヤバい…忘れてた! 「自動車税」納付期限すぎたらどうなる!? “延滞金”発生するのか
自動車税は短い期限のなかで納めなければいけませんが、うっかり自動車税の納付期限を過ぎた場合どうなるのでしょうか。

日産、三菱 軽EV累計生産5万台

日産自動車と三菱自動車工業、NMKVは、軽EVの「サクラ」「eK クロス EV」の生産累計台数が1年で5万台に達したことを発表しました。両車種は、日産と三菱自動車が共同で開発した新世代の軽自動車タイプのEVであり、数々の賞を受賞しています。三菱自動車の水島製作所では、両社の軽EV生産技術を結集し、品質とコスト競争力の高い生産を実現しています。日産と三菱自動車は今後も品質向上に努め、多くの人々に提供していく予定となっています。

日産「サクラ」と三菱自動車「eK クロス EV」の生産累計台数が約1年で5万台に
 日産自動車と三菱自動車工業、NMKVは5月31日、軽EV(軽電気自動車)の「サクラ」「eK クロス EV」を合算した生産累計台数が、生産開始から約1年で5万台に達したと発表した。

その他自動車関連情報は以下のyoutubeチャンネルにて

以下のyoutubeチャンネルでは愛車のGRスープラを中心としたDIY動画や最新の自動車レビューなどを毎週末に投稿しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました