自動車ニュースまとめ(5/8)

自動車関連ニュース
関連広告

本記事の内容について

本記事ではブログ管理人ムラクモの独断と偏見でピックアップした自動車関連ニュースの要約を5つ掲載しています。気になる記事がございましたら、下部のリンクから詳細をご覧ください。

皆様の参考となれば幸いです。

「自動車税」遅延遅れをすると?


クルマを所有すると自動車税を納付する必要があります。自動車税は毎年払われ、GW前後に納付書が届きます。期限までに納付しないと重いペナルティがあります。自動車税は所有者に支払い義務があり、登録車は都道府県税事務所、軽自動車は市区町村に納付されます。特例措置では環境に配慮したクルマには軽減税率が適用され、古いクルマは重課税率が適用されます。納付を忘れたり拒否すると延滞金が発生し、車検や納税証明書の発行に影響が出る可能性があります。所有する以上、自動車税などの費用は支払わなければなりません。

GWにやってくる「自動車税」納付遅れで延滞金発生!? 納付無視するとペナルティが厳しいってホント?(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース
 ゴールデンウィーク前後にクルマの所有者宛てに届くものといえば、「自動車税」の納付書です。    GW期間のなにかと忙しいタイミングに送付されてくることもあり、5月末の納付期限を過ぎてしまいそうにな

日産EV、東京都補助金について

日産自動車は、東京都のZEV普及促進のための補助金制度において、日産アリア、日産リーフ、日産サクラの3車種が自動車メーカー別の上乗せ補助対象に認定されたと発表しました。これにより、東京都内の個人や法人はこれらの車種を新たに購入する際に、基本補助金に加えて10万円の上乗せ補助金を受け取ることができます。さらに、再生可能エネルギー電力を使用している場合は、補助金が追加で上乗せされます。これらのEV車種は、国のCEV補助金(最大85万円)や一部自治体の独自のEV購入補助金の対象にもなっています。

日産サクラ等3車種の日産EVが東京都の令和5年度ZEVの車両購入補助金 自動車メーカー別の上乗せ補助対象に認定
日産自動車はこのほど、電気自動車(EV)3車種について、東京都がZEVの普及促進に向けて実施する令和5年度ZEVの車両購入補助金制度において、新規に設定された自動車メーカー別の上乗せ補助対象に認定されたことを発表した。

車好きにおすすめ「自動車ミュージアム」

2023年のゴールデンウィークは最大で9連休となり、数年ぶりに全国各地のレジャーや観光地に出かける人が大幅に増えると予想されています。
そんななか、クルマ好きならぜひ行ってみたいのが「自動車ミュージアム」です。自動車メーカーが運営するミュージアムや、往年の名車を集めた博物館などさまざまなものがありますが、ぜひ訪れてみたい自動車ミュージアムを5つピックアップして紹介します。

クルマ好きにはたまらない! 往年の名車をじっくり鑑賞できる「自動車ミュージアム」おすすめ5選
クルマ好きなら行ってみたいのが「自動車ミュージアム」です。自動車メーカーが手掛けるものや名車を集めた博物館などのなかから、5つピックアップして紹介します。

「ルームランプ消し忘れ」の影響について


自動車のトラブルで最も多いのが「バッテリー上がり」であり、JAFによると救援件数の約40%がそれに当たる。ルームランプを消し忘れることもバッテリー上がりの原因の一つである。整備士のIさんによると、ルームランプを消し忘れるとバッテリーが上がるまでの時間は一晩程度かかる。ただし、LEDを使用している場合は消費電力が少ないため、1.5日から2日は大丈夫だという。バッテリー上がりの件数は減少傾向にあるが、その理由は明確ではない。

うっかり「ルームランプ」消し忘れ…! 自動車の「バッテリー」はどれくらいの時間で上がっちゃう?(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース
 クルマのトラブルでもっとも件数、割合ともに多いのが「バッテリー上がり」です。  ロードサービスをおこなうJAF(日本自動車連盟)の発表では、救援件数のうち約4割が「過放電バッテリー」つまりバッテ

欧州メーカー、中国投資過去最高


中国の自動車部門への欧州の投資が過去最高に達し、中国の電気自動車(EV)メーカーから市場シェアを取り戻そうとする動きが見られます。中国の自動車部門への欧州の直接投資は2022年に62億ユーロに達し、他の部門への投資を上回りました。この投資増加は、中国が欧州の対中投資において自動車部門を支配するようになったことを示しています。中国企業は政府の補助金と統合されたサプライチェーンの支援を受け、外国のライバル企業を追い抜いています。ただし、アナリストは外国企業の投資が伝統的な自動車メーカーの失地回復を保証するものではないと警告しています。中国ブランドのEVが中国市場でますます支配的になっています。

欧州自動車メーカーの中国投資、昨年過去最高を記録―英メディア
英紙フィナンシャル・タイムズによると、中国の自動車部門への欧州の投資が昨年、過去最高を記録した。写真は南京モーターショー。

その他自動車関連情報は以下のyoutubeチャンネルにて

以下のyoutubeチャンネルでは愛車のGRスープラを中心としたDIY動画や最新の自動車レビューなどを毎週末に投稿しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました