自動車ニュースまとめ(5/1)

自動車関連ニュース
関連広告

本記事の内容について

本記事ではブログ管理人ムラクモの独断と偏見でピックアップした
自動車関連ニュースの要約を5つ掲載しています。
気になる記事がございましたら、下部のリンクから詳細をご覧ください。
皆様の参考となれば幸いです。

BMW「X3」新型が年内登場?

BMWの人気SUV『X3』が、2023年内にも次期型へと切り替わることが予想されます。スウェーデン北部で捉えた開発車両は、ボディ全体を硬質パネルでカバーされており、フェンダー、ボンネット、ドアにフィットしておりディテールが完全に隠されています。最終的にはLEDマトリックスライトやレーザーライト、アクティブフロントグリル、その他のデバイスが搭載され、CO2排出量を削減されます。後部も大胆に新設計され、LEDテールライトはスリムになり、テールゲート開口部に丸みを持たせています。次期型のパワートレイン詳細は不明ですが、マイルドハイブリッド、プラグインハイブリッド、および完全電動バージョン「iX3」が登場する予想されます。最速で2023年内にワールドプレミアが行われるでしょう。

価格.com - BMW『X3』次期型は年内登場か、デザインどう変わる? 高性能モデル「M40i」は400馬力に
BMWの人気SUV『X3』が、2023年内にも次期型へと切り替わる。全体像はまだ不明な部分も多いが、スクープサイト「Spyder7」が開発を進めるプロトタイプ車両の姿を捉えた。スウェーデン北部で捉えた開発車両は、ボディ全体を硬質パネルでカ...

SUVにしたもの勝ち?

高級車のマーケットにおいて、4ドアセダンは絶滅種であり、SUVに置き換わっていくという見方が一般的になっています。しかし、国家元首の専用車両のラインナップでは、ビッグセダンが主流であるため、セダン=フォーマルという概念がまだ残っていると考えられます。一方で、高級車ブランドではSUV一辺倒の戦略が採用されており、ベントレーは「ミュルザンヌ」の後継を作らず、代わりに「ベンテイガ」のロングホイールベースモデルを充てています。また、トヨタ・センチュリーのSUV化の噂もあります。レクサスも、「アルファード」の高級版を国内初導入し、「LX」とともに高級セダン「LS」離れを促進することになると予想されます。これにより、高級セダンはますます縮小していくと思われます。

「SUVにしたもの勝ち」で高級サルーンは消滅するのか? - webCG
ベントレーの最上級サルーンはSUVにその座を譲り、リンカーンは“SUV限定ブランド”化。うわさでは「トヨタ・センチュリー」も……!? この先、伝統的なサルーン/セダンは消滅へと向かうのか? 西川 淳はこう考える。

自動車メーカー各社決算の見どころ

自動車メーカーの決算発表が始まり、この記事では、原材料高騰や半導体不足、為替変動など、影響要因についてまとめられています。原材料高騰は最も影響が大きく、自動車生産のエコシステム全体に影響を与えています。また、半導体不足による生産制約も大きな問題となっています。為替変動については、年間を通しての極端な円安が追い風となっており、原材料費の高騰分をほとんどオフセットできるはずとなっています。

自動車メーカー各社決算のみどころ【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】
自動車メーカー各社決算のみどころ【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 グーマガジンは中古車情報など車業界の情報が盛りだくさん!

ランチアいよいよ復活?


イタリアの自動車ブランド、ランチアが2024年にニューモデル「イプシロン」を発売することが発表されました。その最初のモデルとして、「Pu+Ra HPE」というスタディーモデルが登場し、未来的なデザインと高性能電気自動車であることが特徴となっています。2028年までに3つの新モデルが予定されており、「Pu」は「ピュア」、「Ra」は「ラジカル」という意味で、ピュアでラジカルなデザインを採用しています。全長4.5mのスポーティーなデザインで、「アウレリア」、「フラミニア」からの影響が感じられ、特にリアには伝説的な「ストラトス」からの影響が表れています。2つの丸型LEDテールライトは浮いているように見え、その間には新しいタイポグラフィーで「LANCIA」の文字が描かれています。

【ニュース】あのランチアがいよいよ復活  - webCG
伝統的なブランドは、未来的なスタディーで復活を告げる! 2024年には「イプシロン」を発売し、新しいランチアが本格的に始動するというのだ。そのラインナップと、各モデルの概要は?

安全な車ランキング(セダン)


安全なセダンを選ぶ際には、デザインや価格、燃費に加えて、最新の予防安全装備も重要なポイントとなっています。しかし、SUVブームの影響で、セダンの売れ行きは低迷しており、セダンモデルはほとんど撤退状態となっています。また、高級車であっても必ずしも安全なクルマとは限らず、セダンには安全なモデルもあります。例えば、トヨタのカローラは最新の予防安全装備パッケージ「トヨタセーフティセンス」を搭載しており、自動二輪車の検知も可能になっています。安全性を重視する場合は、フルモデルチェンジされたモデルや、カローラ並みの予防安全装備が搭載されたモデルを選ぶことが望ましいと思われます。

その他自動車関連情報は以下のyoutubeチャンネルにて

以下のyoutubeチャンネルでは愛車のGRスープラを中心としたDIY動画や
最新の自動車レビューなどを毎週末に投稿しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました