GRスープラの収納力・収納力アップグッズ紹介

DIY
関連広告

本記事の内容について

今回はGRスープラの収納力の紹介と合わせて、私が実際に使っている収納力upのアイテムを紹介します。スープラのようなスポーツカーは不便なのかなと心配されている方向けに、そのあたりの情報を赤裸々に紹介します。また、実際に私が実践している収納力アップのための小技もあわせて紹介しようと思っています。それではご覧ください。

トランク容量について

まずはトランク容量からご紹介します。
gr supra トランク容量は290リッターあります。ただ、剛性を確保するための工夫であるとは思いますが、開口幅があまり大きくないです。スープラの横幅は1865mmあるため、中を覗いてみると、それにふさわしく横には大きくスペースがありますが、やはり開口幅が狭いため、荷物の積み込みが難しいです。バッテリーが積まれているため、トランクの床下に収納スペースは特にありません。

この4泊5日分用のスーツケースを積み込んでみます。

やっぱり開口幅がせまいので、このサイズのスーツケースでギリギリです。見ていただいたらわかる通り、高さ方向に余裕がありません。イメージしていただくと―、スープラは横方向にすごく大きい長方形が入っているイメージになります。車高が低いスポーツカーであるため、それはしょうがないと思います。実際の使い勝手でこのトランク容量が障害になる人はいるんじゃないかなと思います。

ドア内側収納について

次にドアの内側の収納です。
まず最初にここの部分にあるくぼみがあります。ただここは収納スペースというよりもドアの開閉の時の取っ手代わりに使っているので、ここは収納としてはあまり使えないんじゃないかなと思ってます。

次に下側にドアのポケットがあります。ただ見ていただいたらわかる通り、すごく薄くて、もちろんペットボトルなんか入らず、あまり実用性が高い収納スペースではないです。なので私は普段はこんな感じで室内拭き用のクロスをここに入れて、いざというときに使っています。

センターコンソール下収納

続いてセンターコントール下のトレイです。
こちら非接触充電とかに対応していていただけるとありがたかったんですけれども、その対応はないです。ただの小物入れとなっていて、左にUSBの電源と右にシガーソケットがあります。センターコンソール下の収納は以上となります。

アームレスト周辺収納

続いてアームレストにあるペットボトルフォルダーです。
スープラはこんな感じで縦置きで2つペッドボトルホルダーが設置されています。フタが無いのががちょっと物寂しいんですけれども、2つ確保されているので利便性としては困ることはないかなと思います。

その後ろにこんな感じで結構深めの小物入れがあります。サイズは私の指が全部入ってしまうほどの深さがあります。ただ正直なところ、私はこのスペースの有効活用方法が思い浮かんでおらず、デッドスペースになってしまっています。なのでいい感じの活用法などあれば、コメント欄に記入いただけるとありがたいです。

私にとってのデッドスペース2つ目です。
こちらのネットは助手席側のセンタートンネルに備え付けられているネットになっていて、しっかり物の固定はできそうなんですけれども、普段どう使えばいいのかが思い浮かばないです。運転手の携帯をセットするのはあまり活用法としては考えられないかなと思っています。こちらもいい感じのアイデアがあれば教えていただきたいです。

グローブボックス収納

収納スペース紹介の最後、グローブボックスの中になります。
こんな感じで起毛仕上げされていて高級感はあるんですけれども、観ていただいたらわかる通りです、すごく狭く、車両車検証と取扱説明書を入れてしまうとパンパンになってしまいます。
ここも辺必要最低限なスペースが確保されているといった印象です。

以上でスープラの収納能力の紹介は以上となります。
トランクの中にスーツケースがちゃんと入ったり、ペットボトルホルダーもちゃんと2個備え付けられていたり、普段使いのところで不便に感じることはないかなとは思います。

収納力アップアイテム①:巻取り型USB充電器

一番最初に紹介するのは巻き取り式の usb 充電器です。
これは片側に usb のポート、もう片方にlightning ケーブルであったり、通常のマイクロ usb とタイプCの端子がついています。

元々スープラはusb 端子のポートが一個しかないのでこれを使うことによって、すべてのモバイル機器を充電できるということで買いました。
この画像に示しているように巻き取り式なので引っ張ると、伸びていって結構柔軟に稼働してくれるのでかなり重宝しています。

収納力アップアイテム②:シガーソケット用USBポート

続いてシガーソケットに差し込んで usb をポートを増設するアイテムです。
こちらもかなりコンパクトで、収まりがいいので気に入っています。これでシガーソケットのところがこれまでデッドスペースになっていたところに差し込むことで、USBポートとUSBタイプCのポートを増設することができます。

収納力アップアイテム③:ペットボトルホルダー

次はペットボトルフォルダーの増設です。
こちらのアイテムを使うことによって一つのペットボトルホルダーの穴を2つに増設できるアイテムになっています。これは私がスープラ関連で初めて買ったアイテムとなります。これを使うことで一つの穴からペットボトルホルダーが2つ生えているようなイメージになります。この上の部分が稼働することができ、斜めに向けたりとかスライドしたりできるので、レイアウトの自由度高く、気に入っています。

収納力アップアイテム④:芳香剤

続いて芳香剤の紹介です。私は普段この芳香剤を使ってます。
この芳香剤の特徴なんですけれども、置くスペースが助手席の下となります。画像のように、両面テープでしっかり貼り付けて座席下に固定するタイプになっています。
こうすることで車両の収納スペースを使わずに芳香剤を使用できます。
結構サイズも大きいので長持ちもしっかりしてくれるというところも気に入っています。

収納力アップ小技:グローブボックスの有効活用

最後、小技の紹介となります。
こちらのトランクスペースにはバンドがあり、私は普段、こちらに車検証と取扱説明書を固定しています。そうすることで、グローブボックスの中身を空け、空いたスペースに画像のように、ポケットティッシュを大量に詰め込んでいます。

収納力アップまとめ

youtube動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました