本記事の内容について
早いもので2024年にも終わりが見えてきました。
今回の動画では年の瀬ということもありますのでこの一年間で私が実際に購入してよかったと思えた車関連グッズ、サービスを紹介していきます。
普段はスープラに乗っていますが、どんな車に乗っていてもおすすめできるアイテムをなるべく厳選しましたので参考となれば幸いです。
おすすめ品①
まず一つ目はスマホホルダーになります。
詳細はこちらの過去動画で紹介していますが、自分の中でこれだというスマホホルダーをようやく見つけることができました。
それがこちらのCAPスタイルのスマホホルダーとなります。
スマホの固定方式としてはスマホの背面でホルダーのボタンを押すと外側の爪がばねのような力が閉じ、スマホを固定する方式となっており、しっかりとスマホを固定してくれます。
外す際には裏の爪を押し込むことで固定用の爪が開き、ストンとスマホが落ちることでスマホが脱着でき、片手での脱着も容易に可能です。
また、固定方法もエアコンのルーバーへの挟み込みとなっていますが、非常に安定しており、路地の荒れた道路を走った際も特にぶれなく固定できており、好印象です。
充電の際もご覧のように下側からケーブルを差し込むことで充電可能となっているなど、個人的なスマホホルダーに求める要件である粘着シールを使っての固定をしない、取り外しが容易であること、
位置が走行中にずれないこと、なるべく省スペースであること、スマホ取り付け状態のまま充電できることを満足しているため、おすすめのスマホホルダーとなっています。
おすすめ品②:駐車場リサーチアプリ
つづいて2つ目はドライブに役立つアプリであるPPParkがおすすめです。
こちらの過去動画でおすすめしていたドライブ関連アプリの中でも特にお気に入りとなっており、指定した地点の周辺で駐車料金が最安となる駐車場をランキング形式で表示してくれるアプリとなっています。
普段いかない土地周辺での駐車場探しに役立つことに加えて、割高の駐車場に止めることの防止にもなります。
加えて、詳細表示を行うことができ、位置情報のナビアプリへの共有が先ほどのアプリと同様可能であり、ナビ案内をスムーズに行うことが可能です。
また、googleマップと連動し、周辺道路の様子をご覧のように確認可能となっています。こちらは特にスポーツカーのような車高の低い車のユーザーには魅力的な機能と思われ、事前に駐車しようと思っている場所の段差の有無を確認できることはかなり大きいかと思いますのでおすすめです。
おすすめ品③:keeperホイールコーティング
つづいて3つ目は車のコーティング専門店であるkeeperさんにて実施いただけるホイールコーティングになります。
こちらはガラス被膜をホイールにコーティングすることで艶や水弾きをアップしてくれるメニューとなっています。
メニューとしてはコーティング層の数によってシングルとダブルが用意されており、今回は初めてということもあり、シングルを選択し、私の車は19インチのホイールですので価格は11800円でした。
施工後の状態をみると艶感がアップしており、足元がより引き締まった印象となっています。また、手触りもぬるっとしたいかにも汚れ落ちやすくなっていそうでした。
あえてダストを堆積させた状態で検証するとそもそもダストがコーティング前よりも堆積しやすくなっていたとともに、水をかけてみた際は水が水滴となりダストとともに流れ落ちることでコーティングの本来の効果である水弾きもしっかりと確認することができました。
実際にホイール洗浄の手間はかなり軽減され、やってよかったと思えるサービスでしたのでブレーキのダスト汚れにお悩みの方に特におすすめです。
おすすめアイテム④:ドライブ用サングラス
つづいて4つ目はサングラスになります。
スープラの不満点の一つにも挙げていたのですが、致し方ないところですがスープラのサンバイザーはかなり平べったく、夕暮れ時などの西日を防ぐすべがありませんでした。
そちらの対策としてこちらのサングラスを購入しました。
こちらはIZONEというブランドから発売されているメガネの上からかけるドライブ用に特化したサングラスとなっています。
自分はコンタクトを使用していないため、まぶしさ対策と運転を両立する際には度付きのサングラスをかける必要があるかと考えていましたが、メガネの上からかけるこちらの方式では必要に応じてサングラスをかけることができるため、ドライブの際には大体かけるほど重宝しています。
値段も度付きのサングラスを購入することを考えればそこまでかなと思いますのでおすすめとなっています。
おすすめ品⑤:CUSCO製牽引フック
最後5つ目はスープラ関連グッズをおすすめさせてください。
完全に見た目カスタムとなっていますが今年の初めにクスコの牽引フックを購入して装着しています。
こちらはサーキット走行時などにトラブルが発生し、自走できなくなってしまった際に牽引してもらうための装備となっており、サーキット走行時にも必須となるものですが、見た目のアクセントとしても非常に気に入っています。
私のスープラはグレーのカラーということもあり、全般的にシックな色合いとなっていますが、そこにコントラスト高めのレッドのパーツが加わったことでアクセントとなり、見た目の華やかさが一気にアップしました。こちらはかなり自己満足なアイテムであり、好みの分かれるところかと思いますので
最後に紹介させていただきました。
来年以降もこのような形でいいなと思ったアイテムを紹介していこうと思いますのでぜひご覧ください。
コメント