本記事の内容について
今回の記事では「超車高調」というアプリを紹介します。
スポーツカー乗りの方なら一度は考える車高調ですが、実際に取り付けた後の状態が
どのような見た目になるかが不安になるかと思います。
この無料アプリを使えば車高調購入前の段階で完成イメージを確認することができます。
iphoneユーザーの方はこちら
androidユーザーの方はこちら
アプリ操作方法
まずアプリの使用方法についてです。
必要なものは車を横から見た画像ファイルのみです。
下図は私の愛車のスープラを撮影したものです。
こちらを使ってアプリの操作方法をご説明いたします。
まずアプリを立ち上げ、画像を読み込むアイコンから先ほどの写真を開きます。
次に青のラインを上下させ、青のラインが車の底面に沿うようにします。
ラインの設定が完了後、次へのアイコンを押し、フロントリアのホイールサイズと位置を合わせます。
十時カーソルをタップするとホイールの位置を調整することができ、左右の三角系のアイコンで
ホイールのサイズを調整できます。
これで設定は完了です。
右側の青色のバーを上下にスライドすることで純正状態から車庫を調整することができます。
またこのアプリの面白い点として、ホイールの履き替えも行えることが挙げられます。
左下にあるホイールのアイコンをタップすると下図のように色々なホイールのデザインを選択することができ、設定したホイールの位置にデザインを差し替えることができます。
スープラに似合いそうなホイールを見つけたので、差し替えて、さらに車高を調整して完成です。
いかがでしょうか。無料のアプリでここまでできるのはすごいと思います。
応用編
続いて応用編です。
冒頭で申し上げた通り、このアプリは画像ファイルがあれば機能するため、わざわざ写真を撮影しなくともこのアプリでシミュレーションを行うことが可能です。
その一例をご紹介します。
下図はホンダのホームページであり、ヴェゼルがトップに掲載されています。
この車を題材にシミュレーションしてみようと思います。
最近はどのメーカーも購入前にイメージがしやすいように3Dのシミュレータを用意してくれており、
こちらを利用し、モデルを回転させ、車体サイドが写っている状態にします。
この状態をスクリーンショットで保存することでシミュレーション可能となります。
早速やってみましょう。
改めてアプリを立ち上げました。うまく読み込めています。
先ほどと同じ手順でシミュレーションしていきます。
ヴェゼルの車高短バージョンの完成です。
元々、ルーフがかなり寝ている形状なので車高を落とすとハッチバック感が高まって面白いです。
続いてホイールのデザインも変えてみます。
発売されたばかりの車でこういうことができるのもかなり便利ではないでしょうか。
タフ感のあるホイールでやんちゃ系のヴェゼルを作ってみました。
ヴェゼルを純正よりリフトアップし、さらにホイールサイズも拡大させています。
ホイールと車高を変えるだけでかなり雰囲気変えることができたかなと思います。
応用編は以上となります。
このように手元に車両がなく、写真を撮影することが困難な状況でもインターネット画像などを利用することで最新車両などの車高調整やホイール変更のシミュレーションなど様々な遊び方ができるので、
車好きの方全般におすすめできるアプリです。無料ですので気軽に使って頂ければと思います。
コメント